アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

安曇野の大王わさび農場と黒部ダム

上高地の帰り、
安曇野の大王わさび農園と立山黒部ダムに行きました。

むしろ東京方面から遠ざかったので、帰り道ではないですね。

 

大王わさび農園

わさび農園は、綺麗で冷たい水でしか育つことのできないわさびと、お蕎麦なんかも有名です。

f:id:naminamikk:20190318145350j:plain

全部わさびです。

 

大王わさび農園は、安曇野の素晴しい自然を多くの人に楽しんでほしいという想いから、なんと入場は無料!
夏の時期、特にお盆は非常に混んでいます。駐車場に入るまで行列です。

 

敷地内は、わさび農園ができるまでの歴史(それはそれは大変だったようです)のパネルが展示されていたり、わさびを使ったわさび蕎麦や、わさびソフトクリーム、おやきなどのレストランや、屋台がたくさんあります。

蕎麦屋さんはお昼時だったので混雑していました。
少し待ってから、わさび蕎麦と本わさび丼をいただきました。
ツンと鼻をつく香りがして、美味しかった~!
ツンといっても、嫌なツンとした辛さではなくさわやかなツンとしたかんじでした。新鮮な取れたてのわさびは辛くないといいますが、そのとおりでしたよ!


ひとつのわさびを仕上げるまでに、およそ2年の歳月がかかるそうです。

f:id:naminamikk:20190318145211j:plain
手間隙かかったわさび。ありがたくて美味しいです。

f:id:naminamikk:20190318150007j:plain

 

わさびソフトもいただきます。

f:id:naminamikk:20190318145843j:plain
意外にも、甘くてわさびの味もちゃんとして、とても美味しかったです。

 

施設内を散策します。
わさび農園を見たり、水車小屋を見ました。

f:id:naminamikk:20190318145818j:plain
ボートもやっているようです。入り口で受付をしていました。

 

一部には、綺麗な水に足をいれられる場所があります。子供達に混じって私もいれてみました。

f:id:naminamikk:20190318145927j:plain

さすが、北アルプスの雪解け水!夏でもきんきんに冷たかったです。

 

黒部ダム

わさび農園を一通り楽しんだ後は、黒部ダムに向かいます。

しばらく走ると、気づけば富山県にはいっていました。

ここまでくると遠くまできたな~!!と感じます。帰りを考えると少し不安を感じました。(笑)

 

扇沢駅(ここは長野県)に到着です、無料230台の駐車場があります。
関電トンネルトロリーバスの往復チケットを買います。
時間もそんなになかったので今回は黒部ダムまで行き、見学した後に戻ることにしました。

電気で走る「トロリーバス」に乗って、全長6.1kmの関電トンネルを抜けて黒部ダム駅に向かいます。
この関電トンネルを作るまでに7ヶ月もの期間がかかったようです。

黒部ダムの周辺は3000m級の山々に囲まれています。

f:id:naminamikk:20190318150457j:plain
f:id:naminamikk:20190318150435j:plain

今より技術も発達していない時代に、こんな場所にダムを作った先人達、すごすぎます!スケールが大きすぎで想像もできません。
殉職した方の慰霊碑もあります。

ダムはすごい迫力!!!ここに落ちたら・・・ひとたまりもないでしょうね。

f:id:naminamikk:20190318150330j:plain

f:id:naminamikk:20190318150352j:plain

ドーっと、ものすごい音です。

f:id:naminamikk:20190318150509j:plain

周辺をお散歩します。

f:id:naminamikk:20190318150827j:plain
ダムの水は、エメラルドグリーンの綺麗な水でした。

f:id:naminamikk:20190318150733j:plain

f:id:naminamikk:20190318150742j:plain

船が見えます。綺麗すぎてびっくり。

有名な黒部ダムカレーは、あまりお腹が空いていなかったので食べませんでした。味はどうなんでしょう。

帰りの時間を考えて、疲れもあったのでそろそろ帰ることにしました。

カニちゃんはもともとダムにはあまり興味が無かったのですが、
黒部ダムはすごかったです。大自然の大きさと、人間の努力や技術のすごさ、両方を感じられる場所でした。

時間があれば黒部平のほうまで行ってみたかったです。


駐車場に戻り、長野のおだやかな道を走りながら帰ります。

f:id:naminamikk:20190318144647j:plain

途中にひまわり畑がありました(^^)

たくさん咲いていて可愛かったです。

f:id:naminamikk:20190318152152j:plain

日本の田舎、いいですねぇ。

f:id:naminamikk:20190318152136j:plain

途中に川があったので、車を止めて写真をとりました。

f:id:naminamikk:20190318152347j:plain

f:id:naminamikk:20190318152327j:plain

夕日のピンク色が川にうつって、川も少しピンク色。

 

f:id:naminamikk:20190318152518j:plain

夕方のせみの声が聞こえます。

ミーンミーンミミミミミ・・・・

昼間の鳴き声のような元気な声ではなくて、少しかすれたような寂しい気持ちになるような一日の終わり、そんな鳴き声です。

身体の疲れはありましたが、心は存分に癒されて、無事に帰宅しました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

次回は、湖でのキャンプについて書こうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]