アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

初~中級者でも本格登山を味わえる!1泊2日の御岳山~日の出山~大岳山 その1

登山の記事はこれで2回目ですね。
今回も初心者~中級者の方が楽しむことができる御岳山~日の出山~大岳山をご紹介します。

(写真が同じ日に撮ったものではないので天気が異なる場合があります。)

f:id:naminamikk:20190319095928j:plain

東京都奥多摩にある御岳山。

御岳山

カニちゃんは毎年、紅葉の時期に1泊2日で行っています。
テント泊ではありません。
御岳山にはたくさんの宿坊があり、泊まることができます。
住民の方もたくさんいらっしゃいます。
山に住んでるってなんだかすごいですよね。

余談ですが、カニちゃんがプロポーズされた場所は、御岳山で宿泊した宿でした。

プロポーズ場所が渋めです。(笑)

 

御岳山までは、駐車場からケーブルカーがでています。

武蔵御嶽神社は、おいぬさま(日本狼)が守り神とされているので、ケーブルカーも犬と乗ることができて、一緒に登山や参拝に行くことができます。愛犬を連れた人もたくさんいます。

f:id:naminamikk:20190319095815j:plain

f:id:naminamikk:20190319100126j:plain

このときは貸切ですが、紅葉の時期や、午前中は座れないほど混んでいます。

なかなかの傾斜です。約6分ほどで御岳山駅に到着。

 

御岳平の眺めは抜群です。

お年寄りや、登山をしない目的で来ている方もたくさんいらっしゃいます。夜は夜景がとても綺麗に見えます。(ケーブルカーの最終は、季節にもよりますが、2019年3月現在は18時30分でした)

天気がよければスカイツリーも見えます。

 

こちらが、武蔵御嶽神社に向かう参道のスタート地点です。

f:id:naminamikk:20190319104350j:plain

 しばらく道なりに歩くと、宿坊や住宅街、小さな商店街を通ります。

f:id:naminamikk:20190319104918j:plain

わんこ

30分ほど歩くと御嶽神社です。

f:id:naminamikk:20190319105221j:plain

これは奥宮遥拝所です。

神社からの眺めもとても綺麗です。

日の出山

少しの休憩をして、日の出山に行きます。

日の出山は標高約902m、御岳山が929mなので、少しだけ下がるイメージです。

歩くこと約45分。

f:id:naminamikk:20190321105430j:plain

アップダウンも少ない山道なので、初心者にも優しいと思います。

f:id:naminamikk:20190319104830j:plain

こちらで少し休憩

靴を脱いではだしになります。きもち~!

f:id:naminamikk:20190319105627j:plain

今日はこちら。オイルサーディーンです。

f:id:naminamikk:20190319105703j:plain

ビールか、ワインが飲みたくなります。(笑)

 

この後、オイルサーディーンのオイルをぶちまけます。

なかなか悲惨です。

f:id:naminamikk:20190319105856j:plain

f:id:naminamikk:20190319105949j:plain

f:id:naminamikk:20190319110008j:plain

標高が低いので見下ろす感じではないですが、紅葉も綺麗で空気も美味しい。癒されます。

f:id:naminamikk:20190319110340j:plain

 

のんびり休憩をして、大岳山へ!ではないんです。

この日はこれでおわり。少し散策をしたら宿坊に行きます。

 

次の日に早起きをして、大岳山アタックに備えるためです。もちろん1日で御岳~日の出山~大岳山も行けるとは思いますが、なかなか疲れると思います。

朝も余裕があるので、1泊2日のこのプランおすすめです。

 

宿坊

今まで泊まったことがあるのは、御嶽山荘と、能保利(のぼり)という宿です。

御嶽山荘は、江戸から続く宿で、とても歴史のある宿です。

こちらは御嶽山

f:id:naminamikk:20190319110948j:plain

雰囲気あります。

二人で宿泊しましたが、とても広いお部屋でした。

f:id:naminamikk:20190319165359j:plain
夕食です。刺身こんにゃくやミニ焼肉。

美味しかった~。

これだけではなく、後からお魚やご飯、汁物もつきます。

f:id:naminamikk:20190319165339j:plain 

能保利(のぼり)のほうは、リニューアルされたようで新しいです。どちらも何回か利用させていただきましたが、とても良いお宿でした。

今年はどこに泊まろうかなぁ。

新しいお宿も泊まってみたいですね。

 

夕飯のあとは、少し外をお散歩です。

山道は危険ですが、宿の周りは住宅になっており、街灯もあります。

 

f:id:naminamikk:20190319111501j:plain

f:id:naminamikk:20190319111511j:plain

こんな夜景が見られるのも、宿泊しているからできることです。お部屋でカンパイをした後、早めに就寝です。

 

いよいよ大岳山アタックです!

少し長くなりそうなので、次の記事に大岳山について書いていきます。

よろしくお願いします。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]