アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

初~中級者でも本格登山を味わえる!1泊2日の御岳山~日の出山~大岳山 その2

その1はこちらです。

naminamikk.hatenablog.com

宿での目覚め

朝起きて、窓からの景色を見ると山です。

小鳥がチュンチュン鳴いています。

f:id:naminamikk:20190321113613j:plain

朝、山で目が覚めるなんてなんて最高なんでしょう。

たっぷり深呼吸をして朝食です。

f:id:naminamikk:20190321105114j:plain

 あ、すみません。この朝食は御嶽山荘での朝食ではなくて、能保利での朝食です。

 THE 和食です。こういう朝食って、日本人でよかった~と思う瞬間ですよね。幸せです。御嶽山荘の朝食も同じようなという言い方は失礼かもしれませんが、THE和食の最高の朝ごはんでした。

 

宿の方に、これからどちらに行かれるんですか~なんて会話をしつつ、準備をして出発です。

出発~ロックガーデン経由

御嶽神社を過ぎ、ロックガーデンを経由していきます。

天狗の腰掛け杉です。

f:id:naminamikk:20190321111612j:plain

f:id:naminamikk:20190321112201j:plain

本当に天狗が座っていそう。

 

ロックガーデンは沢です。

f:id:naminamikk:20190321111327j:plain

ここが東京なのかと思うとすごいですよね。

川の上をぴょんぴょんとわたっていく感覚です。

まだまだ余裕です。

 

しばらく歩くと、綾広の滝に到着。

マイナスイオンがすごいです。

f:id:naminamikk:20190321112147j:plain

ロックガーデンが終わると、いよいよ山に登るぞという感覚になります。

ここからが本番だ!というかんじです。(笑)

f:id:naminamikk:20190321111937j:plain

f:id:naminamikk:20190321111947j:plain

これからもっときつめのアップダウンや、鎖場や、岩登りみたいな箇所もでてくるのですが、かにちゃんはこの最初の地味な坂道が、いつも一番きついかもしれません。
休憩をすると逆に疲れてしまうので、無言で一気に登ります。身体はほかほかです。

f:id:naminamikk:20190321113742j:plain

ツキノワグマ出没注意。毎年見かけます。

少し前にアンビリーバボーで、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件についてやっていたのですが、あれをみてから熊が怖くて怖くて、若干トラウマになりまして、怯えています。(笑)とりあえず熊よけの鈴は常備です。

 

途中で紅葉の葉っぱを拾いながら、グラデーションを作ってみました。

f:id:naminamikk:20190321112625j:plain

 かわいい~(笑)

 

大岳神社に到着です。

f:id:naminamikk:20190321112806j:plain

ここからラストスパートです。

頂上まではあと少し。

え!!途中の岩登りとか、鎖場とか、急なアップダウンの写真は!?と思われた方、本当にすみません。

肝心な見所を写真撮り忘れていました(笑)

今年も絶対に行くので、撮ってきます。

初心者でも登れる山でありながら、本格山っぽいことができてすごい楽しいんですよ。

 

だけど、御岳山のケーブルカー周辺では、遭難の張り紙を見たことがあります。手軽に来られる東京の山ではありますが、一歩間違えば遭難や滑落事故につながる怖さを感じました。カニちゃんも一度、下山が遅くなって少し暗くなってしまいました。ロックガーデンから下っていたのですが、あそこって木が生い茂っていて太陽の光が届きづらいんです。

だから、昼間でもそんなに明るくないので、夕方あたりには足元が暗くなってしまいました。あのときは本当に焦りました。なにより熊が怖いですし(笑)

そして、焦ってしまうと滑落事故につながったりするらしいです。あのときの経験を踏まえて今はヘッドランプを常備しています。

 

大岳山山頂

山頂に到着です!(標高1266m)

f:id:naminamikk:20190321113510j:plain

f:id:naminamikk:20190321114158j:plain

f:id:naminamikk:20190321113553j:plain

f:id:naminamikk:20190321114158j:plain

大岳山の頂上はあまり広くなく、季節や休日によっては非常に混雑しています。お昼時なんて座るところがないくらいです。

でも、晴れていれば富士山も見えるし(このときも見えていたのに写真が残されていなくてすみません)、素晴しい眺めです。

 

カニちゃんが山を登る理由

私が山に登る理由は、山頂で食べるご飯が最高に美味しいから。これに尽きます。

食べるものは、主にカップラーメンです。(笑)

それがなぜだか世界で一番美味しいといえるくらい最高な味になるんですよねぇ。

お湯を沸かします。

f:id:naminamikk:20190321114413j:plain

 ジェットボイル欲しい。

 

この日は少し寒かったので、お鍋をしてみました!

f:id:naminamikk:20190321114623j:plain

おいしかった~!!

別日のカップラーメンシリーズものせておきます。(笑)

f:id:naminamikk:20190321114724j:plain

f:id:naminamikk:20190321114815j:plain

f:id:naminamikk:20190321114928j:plain

いつも同じカップラーメンですね。

 

帰りはあっという間。

ロックガーデンを経由して、同じ道を経由する形で下山です。

奥の院を経由して、鍋割山から下山したこともあるのですが、ササが生い茂っている道があって、そこから熊がでてくるんじゃないかという恐怖があったので、(熊にずっと怯えています)ロックガーデン経由にしています。

 

時間は上り2時間、下り1時間半程度といわれていますが、さすがに毎年登ってタイムをどんどんあげていまして、今回は上り1時間、下りは40分程度という最速での山行でした。

 

宿泊していたので、時間に余裕をもって行動できます。

帰りに温泉によったり、観光もできますよ。

 

肝心の場所の写真が少なくて申し訳ないです。

参考になるかはわかりませんが、このプランおすすめです。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]