アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

肌断食ってどうなの?~やってみてわかったこと

こんにちは!カニちゃんです。

 

アラサー女性の日々や、読書や、美容のこともなんでも書きます!みたいな自己紹介をしておきながら、まだひとつも書いていませんでした。

ということで、今回の記事は、アウトドアから少し離れて美容編。


肌断食についてです。

肌断食をしたおかげで、アウトドアのときもだいぶ楽になりました。

キャンプをしているときに、丁寧なスキンケアなんてしてられませんから。


色々な情報があるかと思いますが、カニちゃんが実際にやってみてどうだったのかレポートします。

結果からいいますと、肌断食は良かったです!

なにがどうよかったのかもまとめています。

 

 

カニちゃんの肌と肌断食を始めたきっかけ

カニちゃんの肌は、ものすごい乾燥肌。

冬は粉がふくこともありました。


なので、社会人になってからは、スキンケアに力をいれました。

エステにも月1で通い、エステで売られている高級なスキンケアラインを使用していました。
スキンケアはこのような流れです。

クレンジング→洗顔→化粧水(最低3回)→美容液→クリーム

優しく丁寧にしみこませる。これを朝晩です。

f:id:naminamikk:20190320100518j:plain

メイクは5分に対し、スキンケアは15分くらいですかね。

エステにも通い、スキンケアもきちんとして、それなりに綺麗な肌でした。

 スキンケアはたぶん好きなほうです。
新しい商品を試したり、パックをしている時間は楽しかったし、お肌にいいことしてる~と思っていました。
でも、あるときふと"いつまでこれを続けるんだろうなぁ"と思いました。

夜スキンケアをたっぷりしても朝には若干かさついているし、
朝スキンケアをしっかりしても夜にはなんとなくかさかさしていました。

肌の悩み(特に毛穴)がなくなるわけではありませんでしたし、季節の変わり目は肌がゆらいだりもしました。

そして、いつまでこのサイクルが続くのかと思ったんです。

ちょっと疲れちゃったんですね。

 

そのとき調べたのが肌断食。

肌に悪いもの(メイク)を塗って、クレンジングで肌が本来もっている水分まで奪い、それを補うためにスキンケアをしているというところに納得したんです。

ほかにも色々と納得するところはありましたが、とりあえずやってみよう精神で、はじめてみることにしました。

肌断食をはじめて数週間

肌断食の本とか、ネットでの情報を調べました。

だけど今まで、ずっとやってきたスキンケアをやめるというのはかなり勇気が必要でしたし、怖かったです。本当に大丈夫だろうかという不安もありました。

 

究極の肌断食は、

 

水洗顔→なにもつけない→おわり

 

というものです。

 

メイクもしないのです。でも社会人である以上すっぴんは難しいし、出かけるときにメイクしたいですよね。なので、普通にメイクはしていました。

f:id:naminamikk:20190320100553j:plain

 

なので、初めの頃の肌断食はこんなルーティーンでした。

 

クレンジング→洗顔→おわり

 

そしたら、もう肌はかぴかぴ。

それはそうです。今までたっぷりスキンケアをしてきた私がなにもつけなかったら、もう砂漠状態になります。

しかもクレンジングをして、肌の水分を奪っているのに、補わないのです。

乾燥と、毛穴からの白いぷつぷつ(わかりますか?)でごわごわになって、肌の状態はひどくなったんです。

最初はしばらく続けてみましたが、耐えられなくて化粧水をぬることにしました。

それでも乾燥はするし、化粧水してもあまり意味がありませんでした。

クレンジングをやめた

そこでクレンジングをやめるために、石鹸で落とせる日焼け止めや、ファンデーションを使うことにしました。

f:id:naminamikk:20190321094833j:plain


そのときからのスキンケアは↓

石鹸で洗顔胡麻→おわり

 

ここで胡麻油!?と驚く方もいるかもしれません。

そうなんです。胡麻油を顔に塗るんです。

ただ、普段料理で使う中華料理を思い出すあの茶色い胡麻油ではありません。

 

太白胡麻という、白色の胡麻油です。

 

この頃、私はアーユルヴェーダというインドの医学を勉強し始めたころでした。

アーユルヴェーダでは太白胡麻油を身体に塗ると良いとされていてます。

アーユルヴェーダについては肌断食と少しずれるので、別記事で書きますね。

 

まず、クレンジングをやめただけで肌のかさつきが変わりました。

胡麻油を塗れば、乾燥はまったく気にならなくなりました。

この太白胡麻油はべたべたしないんですよ~!

そして、毛穴の黒ずみも薄くなりました。

毛穴ゼロ!まではいきませんが、親友にも言われるくらい目立たなくなりました。人に言われるくらいってすごいと思います。なにしても改善されなかったのに。

メリット

時間短縮

かにちゃんにとってこれは一番といっていいほどのメリットです。

朝時間がないときや、夜眠いとき、旅行のとき、キャンプ・山・海に行くとき、スキンケアの時間が少し負担だったんです。

もちろん楽しんでやっていたときもありましたけど、その時間を他のことに回せるようになったのは最大のメリットかなと思います。 

コスト

今までいくら使ったのか計算したくありません。(笑)

今は石鹸と太白胡麻油代だけです。安すぎます。

そのぶん整体とかマッサージにまわしたいですね~。

デメリット 

デメリットというか辛かったことといえば、

最初のほうはひどくなってしまったこと、もうひとつは

なにもしないって意外と辛い

ってことです。

 

パックしたり、スキンケアしたり、エステに行ったり、これって面倒くさいときもあったけど、癒しの時間でもあったとも思うんです。

 

そして、毎日毎日各メディアからはたくさんの広告が出されています。

 

「これを塗れば10歳若返る」

「肌の奥まで浸透して翌朝ふっくら」

「あかちゃんのようなもち肌に」

 

私達は、スキンケアをやることが当たり前だと思っているし、やらなくてはやばいという意識が植えつけられていると思うんです。

その強迫観念もあって、なにもしないって不安だしとても辛かったです。

 

だから、一度だけパックをしたことがあります。(今まで毎日使っていたやつ)

そしたら今までなんともなかったのに、ヒリヒリして赤くなったんです。

それからは余計なことはなにもしなくなりました。

 今はもう慣れて、楽チンさいこー!と思っています。

 あ、でもたまに化粧水は塗っちゃいます。(笑)

それぞれに合ったやり方で

 本や、他の人のやり方を真似してみるのもいいですが、自分に合ったやり方をさがしてみてください。

ひとついえるのは一気にやめるのではなく、段階を踏むといいかもしれません。

石鹸で落とせる化粧品に変える→クレンジングをやめる→クリームをやめる→美容液をやめる

みたいな段階です。

カニちゃんの体験からいうと、化粧水は最後にしたほうがいいと思います。

 

肌はそれぞれ違います。

とにかく試行錯誤やってみなはれ 精神です。

まとめ

みなさん、それぞれのスキンケア方法があると思います。

今の時代情報や、物が溢れかえっています。

なにがダメでなにがいいって正直わからないです。

 

スキンケアだけにいえることではないと思いますが、今の時代は、正しい情報や知識を身につけるのって意外と大変かもしれませんね。

だからこそ、一度立ち止まって、加えるだけではなくて減らすことを考えてみるのはどうでしょう。

 

肌断食を始めてから、現在5ヶ月くらい。

かにちゃんのデコです。(笑)

f:id:naminamikk:20190321100124j:plain

加工はしていませんが、写真のズームなのでわかりづらいかも・・・。

別記事ではもっとわかりやすい肌の写真を探しておきます。 

 

あんだけ時間とお金をかけてケアしてたころと、変わったことといえば、毛穴が改善された以外は、正直そこまで変わりませんでした。

 劇的によくなりました!!ではないかもしれないけど、毛穴についていえば良くなってるし、コスト面、時間面でも、カニちゃんにとってはメリットしかなかったです。

 

絶対に肌断食がいいから、やったほうがいいとは言いません。やっぱり人それぞれだし、なにに重きを置くかにもよります。

ただ、興味がある方は、トライしてみるのもおすすめです。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]