アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

週末の天気は大雨・・コテージに泊まろう!

キャンプの予定を立てて、わくわく準備をしながら天気予報をチェック。

予報はなんと大雨・・・。

 

f:id:naminamikk:20190327161108j:plain


小雨くらいならテント泊でもいけないこともないですが、さすがにどしゃぶりのキャンプは大変です。
だけど楽しみにしていたキャンプ。

どこも行かずに家にいるなんていやだ!

そんなときには臨機応変コテージに泊まりましょう!

f:id:naminamikk:20190327160845j:plain

カニちゃんも過去何回かコテージに変更したことがありました。
それはもう快適で、コテージも最高だなと思いました。
ただ、コテージでの過ごし方、予約の際の注意点などがあったので書いていきます。

当日の予約~注意点~

もともとテント泊で予約していたキャンプ場にコテージがあれば空きがあるか確認してみましょう。もし、空きがないなら、ほかのコテージがあるキャンプ場を探してみます。当日でも大丈夫です。
大雨だとキャンプ自体をキャンセルする人も多いですし、どこかしらは空いています。

 

ここでかにちゃんの失敗談。

天気予報は雨でしたので、テント泊は諦め、とりあえずもともと予約していたキャンプ場の方面に向かう車の中でコテージを探しました。
なっぷ(キャンプ場の予約サイトです)でよさそうなコテージがあったので予約をしたのですが、電波状況が悪かったようで、予約完了画面に進まなかったんです。
そうこうしているうちにそこは満室になってしまったので、諦めてほかのキャンプ場のコテージを予約しました。

キャンプ場に到着後、無事にチェックイン。


しばらくすると、さきほど予約しようとしたキャンプ場から電話がきました。

実は予約ができていたんです!
チェックインの時間になっても来ない私達を心配して電話をくれたようでした。
事情を説明し、謝罪をしてキャンセルをしました。
しかし、当日キャンセル扱いになり、100パーセントの支払いになってしまったんです。
キャンプ場の方たちは事情を理解してくださったのですが、予約したなっぷの規約なので、キャンプ場からはどうしよもできないと・・・。
大急ぎでなっぷに連絡しましたが、電波状況が悪かったのはお客さまのほうの問題であり当日キャンセル扱いの変更はできないといわれてしまいました。仕方がないとはいえ、あの時は納得がいかないというか、ショックでした・・・。
なっぷからの予約は電波状況の良い場所で、予約完了画面がでなくても確認をするなど、今後は気をつけようと思いました。
そのときはコテージ2つ分の料金だったので、旅館に泊まれたんじゃないかくらいでしたね(泣)
なっぷからの予約の際は、みなさまもどうぞお気をつけてください。

コテージでの過ごし方

f:id:naminamikk:20190327161326j:plain

そんなこんなありましたが、コテージは最高でした。
屋根付きのバーベーキュー場だったので、炭を使ってバーベーキューも楽しめました。
少し肌寒い時期でしたので、こたつでぬくぬく暖かく過ごし、暖かいお布団で眠るのは幸せでした。(こたつがついているってすごいですよね)
ベランダもあったので、ベランダでウイスキーを飲み、星を見ながら語らうなんてキャンプの醍醐味もできました。
お風呂もついていたのできちんとお風呂にも入ってすっきり就寝。

ただ、ひとつ注意点?といえば、あんまりコテージ内だけで過ごすと宅飲みと変わらなくなってしまうということですね。(笑)
テレビがついているコテージもあります。
テレビなんてつけてしまったらもう完全に宅飲みです。(笑)
テレビをつけると自然と目がいってしまうし無言になってしまうのでテレビがあってもつけないようしましょう。

コテージはとても快適で最高なのですが、せっかく遠出をしてテント泊よりも高い料金を支払っているので、家と同じような過ごし方だともったいない気がします。


バーベーキューをしたり、ベランダに出てみたり、普段とは違う要素も取り入れたいところです。

f:id:naminamikk:20190327161548j:plain


雨でも屋根付きのバーベーキュー場があると助かりますね。
そこもコテージ選びのひとつのポイントです。
トイレやお風呂もそうですが、ベランダがあるという点も重要だと思いました。
雨が少しでも止めばベランダで食事をとることもできるし、せっかく予定を立てたキャンプ感を少しでも味わいましょう。(笑)


コテージでも虫はいる

こんなに快適なコテージですが、自然が多い場所に立てられたコテージには虫もたくさんいます。外にいる分にはそんなに気にならないのに、家のなかにいる虫には敏感になってしまうんですよね・・・(カニちゃんだけかもしれません)
例えばエアコンとか、電気の周りとか、たくさんいます。
前に泊まったコテージは、カメムシ祭りでした。
隣に泊まっていたお子様の虫取り網をお借りして、おそらく30匹以上はつかまえました。
最初はキャーキャーいっていましたが、後半になると無言でサッと取り、外にポイと余裕でやっていました。(笑)
虫は苦手ですが、どちらかというと私達がお邪魔させてもらっているようなものなので、仕方ないですね。

片付けが楽

f:id:naminamikk:20190327162519p:plain

テント泊の場合は、もちろん片付けがあります。
設営のときはウキウキ感もあって楽しいですが、片付けのときは寂しい気持ちもあってか少々面倒です。
特にテントは、毎回干してからしまう必要があります。濡れたまましまうとカビが生えてしまうからです。
晴れていれば干してから片付けられますが、雨がふっていればいちどそのまま持ち帰り、自宅で干す必要があります。
コテージではそういう面倒が一切ないので、とっても楽ちんでした。


料金は高め

もちろんテント泊に比べれば料金はあがります。
テント泊が約一泊5,000円だとすると、コテージは約20,000円というかんじです。
(キャンプ場や、コテージのクオリティにもよります。)

風呂トイレベランダキッチン付きで綺麗なコテージだと高めの印象です。

4人で行けば、一人5千円弱くらいですかね。普通の宿に比べれば安いですが、テント泊に比べるととても高くついてしまします。

コテージをオススメしたい人

コテージ泊の注意点もいくつかありますが、特におすすめしたい人はこんな人です。

  • いきなりテント泊はちょっと・・・と思っている人
  • キャンプはしたいけどテントは嫌だ
  • 急な雨のためプラン変更
  • 寒さに弱い

などなど、メリットはたくさんあります。

 

今週末もお天気そんなによくなさそうですね。

平日はお天気も良くて暖かくて、週末は天気も悪く寒いなんて、なんだか悔しいですが、お天気に負けず今週も週末楽しみましょう(^^)

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]