アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

西湖キャンプと富士山

富士五胡のひとつでもある、西湖でのキャンプについて書いていきます。

 

このキャンプは、カニちゃんの誕生日で、「どこに行きたい?」と主人に聞かれたときに、「キャンプ!」と答えたので、一応誕生日キャンプということになっています。
湖沿いのキャンプは虫も少なく、景色も綺麗なのでオススメなのですが、
カニちゃんにとっては、史上最強に大変なキャンプになりました・・・。(笑)

 

 

西湖自由キャンプ場

f:id:naminamikk:20190318163450j:plain

自由キャンプ場というほどなので、予約は不要です!
でも、土日は混雑が予想されますし、湖沿いにテントをはりたいなら早朝から行くべきです。
カニちゃんたちも早めに出発しましたが、スーパーで買出しなどしていたら、少し出遅れました。
そのころにはテントが結構張られていていましたが、親切な受付のおじさんが空いているところを探してくれます。湖沿いは人気です。

トイレも綺麗で炊事場もきちんとありました。

 

テントを張っていたら、天気はよかったのにいきなり怪しい雲行きに。
ぽつぽつ降り出したと思ったらザーザーの大雨になりました。
先にタープを張り、その中でテントを設営していきます。
こういうときに小さいテントでよかったと思います。(笑)

でも、雨より大変だったのは強風!!
湖って風が強くふくらしいんです。それはそれは大変でした。
なんとかテントを設営して一度車に非難。
しばらくするとまた晴れ間が見えてきました。
よりによってテントを建てているときに、災難でした。

 

気を取り直して、カンパイです!
カニちゃんのキャンプ定番鉄板レシピアヒージョです!

f:id:naminamikk:20190318163416j:plain

最高に美味しいです。この日は魚介。
余った野菜やなんかもバンバン入れちゃいます。

f:id:naminamikk:20190318163532j:plain

なんだか不思議な形の雲。

富士山は見えないのですが、湖沿いなだけあって、景色は最高です。

f:id:naminamikk:20190318163624j:plain
カヌーをやっている人もたくさんいました。

 

その後もどんどんキャンパーが現れます。

私達のテントの左右前後にはテントだらけになりました。

 

あっという間に夜になります。

しばらくすると・・・・

う・・・なんだかきもちわるい・・。いや、気のせいだ。一回トイレに行こう”

嫌な予感を感じながら、トイレに行きますが、ますます具合悪くなり、頭痛と腹痛で死にそうになります。

耐え切れなくなり、近くにいたお母さんキャンパーに

「すみません、ロキソニンとかありますか」と懇願しました。

「子供用のならあるんですけど~・・・。」

「なんでもいいです!!」

テントまでとりに行って下さり、お子様用のロキソニンをいただきました。

かみさま~!これで治るはずと思いながら飲みます。

 

そして自分のテントに戻る途中・・・

すべてもどしました。(汚い話ですみません)お薬ももちろんさようなら。

自分のテントに戻り、先に寝るねと主人に伝え、悔し涙を流しながら眠りました。

主人もプレゼントを車に隠してくれていたようですが、ゲーゲーしている人に渡せなかったようです。(笑)それはそうですよね。 

お酒もあまり飲んでいませんでしたし、なにかにあたったのでしょうか?

理由はわからないのですが、自分の中で、悲惨なキャンプの思い出になってしまいました(泣)

 

でも、西湖自由キャンプ場はとてもよかったです!

ただ、ひとついうならば地面がとても硬いです。

ペグが一本折れてしまいました。そのくらい硬かったです。

 

あとやはり風が強くふくので、風の抜けるタープでないと、日によっては吹っ飛ばされる可能性もありそうです。

 

景色も綺麗だし、もう一度リベンジしたいなぁと思います。

かちかち山

翌日は私の体調もすっかりよくなり、前日の不完全燃焼を取り戻すべく、観光に行きます。

河口湖にあるかちかち山(天上山)の富士山パノラマロープウェイに行くことにしました。

f:id:naminamikk:20190318165642j:plain

f:id:naminamikk:20190318165653j:plain

かちかち山にちなんで、あちらこちらにたぬきやうさぎの人形が飾られています。

f:id:naminamikk:20190318165707j:plain

 山頂までは3分。あっという間に山頂にある展望台に到着します。

f:id:naminamikk:20190318165738j:plain

そしてドーンと目の前に富士山です。

でも、富士山といえばイメージする、雪化粧をしている富士山ではなかったので、あれ本当に富士山?と何回か確認してしまいました。(笑)

f:id:naminamikk:20190318165748j:plain

 やっぱり雪化粧をしている富士山のほうが好きかもしれません。

f:id:naminamikk:20190318170103j:plain

 展望台で売っていたみたらし団子と富士山。

 

富士山

富士スバルラインを通って、最終地点の五合目までは車で行きます。

標高2500mです。

車でそんな高さのところまでこられるなんて、ありがたい話です。

 

五合目はさすがに寒かったです。

主に中国人の観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

お土産やさんや、レストランも充実しているので楽しいです。

 

散策をします。

途中で雲海が見えました!!

完璧な雲海とまではいえませんが、雲海もどき?

それでも感動する景色でした。

f:id:naminamikk:20190318172635j:plain

f:id:naminamikk:20190318172622j:plain

 綺麗です。

 

五合目には馬がいます。

馬に乗って、7合目までいけるみたいです。

コースは色々ありましたが、終了間際の時間で、馬達も疲れていそうだったので一番短いコースにしました。

可愛い頭頂部。

f:id:naminamikk:20190318173222j:plain

f:id:naminamikk:20190318173346j:plain

記念撮影です。

とっても楽しかったのですが、このお馬さん相当疲れていたようで、途中で何回も引き返そうとしました。

可哀想で、「もういいです、戻ります」といって戻りました。

 

よく考えれば、寒い五合目で毎日何人もの観光客を乗せて、時には七合目まで行くお馬さんたち。可哀想で仕方なくなりました。

早く馬達にとっていい環境になればいいです。

 

 

f:id:naminamikk:20190318174425j:plain

無事に帰宅です。

f:id:naminamikk:20190318174437j:plain


謎の体調不良で災難もありましたが、楽しいキャンプ旅行になりました。

 

ほかの富士五胡周辺にもたくさんのキャンプ場があります。

カニちゃんの勝手なイメージですが、

山中湖はおしゃれなかんじ、河口湖はもっとも大きい湖で見所がたくさん、西湖、精進湖本栖湖はちょっと穴場なかんじ

がします。(笑)

それぞれの湖に魅力があるので、湖キャンプまたやってみたいです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]