アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

はじめての上高地キャンプ その2

はじめての上高地キャンプ その1記事はこちらです。

 

naminamikk.hatenablog.com

2日目のプラン

さて、2日目の上高地です。

早朝に起きて簡単な朝食を済まし、計画を立てます。

f:id:naminamikk:20190315121420j:plain

この日は、最終目的地を横尾とし、その途中にある明神池と徳沢も見に行くプランにしました。
横尾まではおよそ3時間、途中明神池と徳沢に寄ることを考え、およそ行きは5時間程度かかると予想しました。
帰りは3時間、トータルおよそ8時間のプランです。

 

7:00 朝食・準備
8:00 出発
9:00 明神池到着、散策
10:00 明神池出発
11:00 徳沢到着 散策
12:00 徳沢出発
13:00 横尾山荘到着
13:30 横尾山荘出発
16:30 小梨平キャンプ場到着


お天気は、晴れ時々くもり時々雨。

標高が高いこともあり、お天気はころころと変わります。
朝は晴れていても、突然の雨になることが多かったので、カッパは必須でした。
傘は荷物になりますし、行動すること考えるとカッパがおすすめです。

小梨平キャンプ場を出発し、森の中を歩いていきます。

f:id:naminamikk:20190315111031j:plain


道は整備されていて、歩きやすかったですが、
時々降る雨のせいで、みずたまりや、どろどろになっている箇所も多く靴は汚れました。

また、夏ということで、多くの観光客や外国人がいました。
上高地は、外国人の人に見せたい日本の絶景のひとつだなぁと思います。

明神池

歩くこと45分、予定より早く明神池に到着です。

ここは、明神岳をご神体とした穂高神社奥宮の神域です。
神社内の池なので、拝観料300円がかかります。
神域といわれるだけあって、とても神秘的でした。

 

f:id:naminamikk:20190315113355j:plain

生憎の曇り空

晴れていれば、池が鏡のように明神岳を写すようです

f:id:naminamikk:20190315113542j:plain


朝食は簡単に済ませていたのと、1時間弱歩いておなかが空いたので、軽食をとることにしました。

嘉門次小屋(かもんじごや)は明神池のそばにあり、囲炉裏で焼いた香ばしい岩魚を食べることができます。

f:id:naminamikk:20190315113505j:plain
私達もイワナをいただきました。美味しい・・・。

f:id:naminamikk:20190315113636j:plain

お蕎麦などのメニューもありました。

 

徳沢

明神池を出発して、梓川上流の道をたどりながら、徳沢に向かいます。
何度みてもびっくりするくらい綺麗な川です。

1時間ほど歩くと徳沢に到着です。
徳沢は前記事でも書いたとおり、かつては牧場でした。
こんな標高の高い場所に牧場があったんですね。
広々とした草原の土地に、テントがいくつか張られていました。
ここをベースに、槍ヶ岳や涸沢に向かう登山者もいるようです。
カニちゃんも、いつか涸沢まで行ってみたいなぁと思っています。
槍ヶ岳までは、レベルがまだまだ・・・ちょっと怖いです。

徳澤園という素敵な宿もあります。

泊まりたい!(今年2019年の予約はもう始まっているようです)
食堂やお土産さんもありましたが、先を急ぐことにしました。
滞在時間30分ほど。

横尾山荘

さらに1時間歩いて、横尾山荘に到着です。
さすがに足はパンパン。疲れました。
槍ヶ岳穂高連峰の主稜線をはじめて目にすることができる場所、それが横尾です。
しかしその日は、生憎のくもり空・・・
散策する元気も余り無かったので、30分ほど休憩を取り戻ることにしました。

横沢のみちくさ食堂

途中トレランをしているカップルが横を通り過ぎました。
上高地でトレランすごいなぁ。

しばらく歩いていると、しとしと降り出していた雨が本格的などしゃぶりに。
徳沢まできていたので、急いで徳沢にある喫茶店「みちくさ食堂」に飛び込みます。
なんともレトロで素敵な喫茶店です。

f:id:naminamikk:20190315115911j:plain
雨で冷え切った体を暖めます。
メニューを見ると、豊富なドリンクメニューに加えて、チャーハンやカレーもありました。

f:id:naminamikk:20190315115929j:plain


疲れていたので、暖かいココアと、プリンを注文。
甘いココアが身体に染みます。
そしてプリン。これがびっっっくりするくらい美味しかった!!!!
疲れていたのもありますが、もう絶妙にちょうどいい甘さでほわわわ~と幸せに包まれ、からだが喜びます。

f:id:naminamikk:20190315120025j:plain

また食べたいあのプリン。


隣接するお土産店には、オリジナルグッズや、ノースフェイスの商品など、品揃えが豊富でした。

小梨平キャンプ場と夕食

雨も止んできたので、出発です。
少し体力が戻り、雨も止んだので、そのまま止まらずに小梨平キャンプ場に到着。

いやぁ~~~疲れました!笑
そのころには、少し青空も見えていました。
着替えを済まして、またキンキンに冷えたビールで乾杯します。

f:id:naminamikk:20190315120310j:plain

最高すぎて、言葉を失い、頭を抱えます。(笑)

おなかもすいていたのでカレーも。

f:id:naminamikk:20190315120323j:plain

キャンプ場にあるお風呂に入り、

その日も簡単な夕食(おつまみ?)をとりながら晩酌です。

ビールや白ワインなんかはテント近くの川で冷やしておきました。

f:id:naminamikk:20190315120347j:plain

 

缶詰を持ってきていたので、それを温めながらいただきます。

f:id:naminamikk:20190315120402j:plain

f:id:naminamikk:20190315120726j:plain

チキンのトマトソース煮込み

f:id:naminamikk:20190315120754j:plain

サバ缶をオリーブオイエルでアヒージョ風に

 

f:id:naminamikk:20190315121237j:plain

まいたけのバターチーズ醤油焼き

最高なロケーションです。晴れてくれてよかった。

f:id:naminamikk:20190315121330j:plain

早めに就寝します。

 


2日目は、予定よりすべて30分ほど早く進みました。
カニちゃんは、普段自転車通勤で毎日運動をしていることもあり、普通の女性よりは健脚かと思います。
主人は運動不足ですが、一応男性なので歩けていました。(笑)

頑張れば歩けますが、帰りが暗くなってしまうと危険です。
無理をせずにペース配分をして、途中で引き返すことも視野にいれて行動するのをオススメします。

明神池周辺にも横沢にも宿泊施設があるので、そちらに泊まって行動するのもいいですね。


次回は、横沢をベースに登山をしてみたいと企んでいます。
それにはもっと登山の装備を充実させなくてはいけません。
登山グッズって高いんですよねぇ。

 

今回はここまで。

また長くなってしまったので、3日目は次の記事に書きます。

よろしくお願いします。

 

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]