アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

キャンプでの1日の過ごし方

こんにちは。かにちゃんです。
さて、今回は「キャンプでの1日の過ごし方」を書いていこうと思います。
参考になれば嬉しいです。
 

f:id:naminamikk:20190309130700j:plain

過ごし方は2パターン


キャンプの過ごし方は2パターンあります。

ひとつめは、キャンプ場でのんびり、思い思いの時を過ごす。

ふたつめは、キャンプ場周辺の観光スポットや、楽しいアクティビティをする。

です。


かにちゃんは後者です。

キャンプ場でのんびり時を過ごすのはとても贅沢な時間ですが、1泊2日だとせっかくなので、色々なところを見たくて行動することが多いです。


f:id:naminamikk:20190309160159j:plain

土日で行くことが多いので今回は、1泊2日のプランをご紹介します。

 

キャンプ前日

前日はにんにくを切ったり、調味料を準備します。
家にある食材も持っていきます。
野菜を切っておくと、キャンプでの作業がとても楽になりますよ。
 
キャンプをしているときはできるだけ動きたくないので。(笑)
 

f:id:naminamikk:20190309130202j:plain

 

 f:id:naminamikk:20190309130231j:plain
かにちゃんです。髪の毛の様子がおかしいですね。
 
時間があるときは、ご飯を炊いておにぎりを作っておきます。
特製味噌ダレも。
シメに焼きおにぎりにするんです。最高ですよ!
 

f:id:naminamikk:20190309130304j:plain

 
でも・・・実は前日の準備、毎回やりません。(笑)
金曜日は「一週間が終わった~!」という開放感で、なにもしたくなってしまうのです。
やる気満々のとき限定です。
 

キャンプ当日

 理想のスケジュール

 

f:id:naminamikk:20190309130526j:plain

 
8:00 出発
10:00 キャンプ場に到着 (関東圏なら2時間弱) テント設営
11:00 近場の観光スポットへ

キャンプ場の周りを散策探検、洞窟、滝、川、軽い登山やハイキング、美味しいランチetc..

14:00 近場のスーパーで買い出し
15:00 キャンプ場に戻って、つまみを作りながらカンパーイ!
 
キャンプ場、観光スポット、スーパーの立地によってスケジュールは前後します。
 

f:id:naminamikk:20190309130802j:plain

 
あとは焚き火をしながら語り合い、星を見ながら語り合い・・。
キャンプの時は、普段話さない話もできてしまいます。

f:id:naminamikk:20190313104728j:plain

しばらくして時計をみると、「え!まだ19時なの!?」と驚きます。
普段急がしい毎日を過ごしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますが、キャンプをしているときはゆっくり感じられて、充実した気持ちになります。
 
ただ、これは私だけ?なのかもしれませんが、
20時を過ぎると、すぐに深夜になります。
なぜでしょう。(笑)

実際のスケジュール 

理想のスケジュールと内容は変わりません。
ただ、時間が変わります。
実際は、当日朝に準備をしたり、寝坊をして2時間プラスされることが多いです・・。
まぁいいんです!のんびり行きましょう~。
 
そうすると観光時間が短くなります。
次の日に観光を回したりします。
でも、夕方までにはキャンプ場に戻りますね。
明るいほうが食事の準備がしやすいので。

お風呂は?

スケジュールにはお風呂の予定がありません。
 
そうです!お風呂には入りません!
一日くらい入らなくても大丈夫です。(笑)
次の日に、温泉に寄ってから帰宅します。
 
キャンプ場によっては、温泉がついていたり、徒歩圏内に温泉があるので入るときもあります。
入らなくても平気だけど、お風呂でさっぱりした後のほうがよく眠れます。
 
ただ、お風呂から戻ってきてすぐに眠らないので、焚き火の匂いが髪の毛についてしまったり、汚れてしまうので次の日にもう一度入ることが多いです。 

1泊以上できる場合

1泊以上できる場合は、のんびりキャンプ場で過ごします。
景色が良いキャンプ場ではただゆっくり、淹れたてのコーヒーを飲みながら景色を眺めたり、読書をしたり、お昼寝をしたり、、至福のひと時です。

f:id:naminamikk:20190309161536j:plain

キャンプに行きたくなってきた

f:id:naminamikk:20190313104817j:plain
この記事を書いていたら、キャンプに行きたくてうずうずしてきました。(笑)
でも、3月中旬・・朝晩はまだまだ冷え込みますね。
もう少し暖かくなってからにしましょう。
 

f:id:naminamikk:20190309130410j:plain

 
関係ないですが、かにちゃんものすごい花粉症なんです。
今の時期だと寒さよりも、花粉のほうが辛そうです(怖)
 
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
キャンプ以外のことも更新していきますね。
 
次回もよろしくお願いします。
 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]