アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

キャンプを始めたきっかけ

キャンプを始めたきっかけ

自己紹介記事を読んでいただいた方ありがとうございました!
かにちゃんって誰?どんなブログ?というところが、少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

こちらです。

naminamikk.hatenablog.com

 
そちらにもアウトドアについて触れていますが、
今日は、「キャンプを始めたきっかけ」について書いていきます。
これからキャンプを始めたい方、興味がある方、キャンプとか別に興味ないという方も!
ぜひ読んでいただけたらと思います。

 

 

初めてのキャンプは幼少期

子供のときから、家族でよくキャンプにでかけていました。
そのころは休みのたびに日本全国を車で回っていたのです。
宿に泊まることも多かったですが、キャンプをすることも多かったです。
幼少期の体験って、今の人生や考えにとても影響していますよね。
今思えば、母がキャンプ、山登り、スキー、バイクとかなりアクティブでしたので(すごいと思います笑)
その影響はかなり受けていると思います。


ブランク

家族でキャンプに行っていましたが、小学生高学年あたりからまったく行かなくなりました。
理由は単純に面倒くさくなったようです。(笑)
キャンプってまぁそれなりに準備が必要だったりしますので。
そこから大人になるまでキャンプには行きませんでしたし、特に興味もありませんでした。

キャンプの再開

キャンプに再び行こうと思ったのは25歳くらいのときです。割と長めのブランクでした。
なぜ行こうと思ったのか・・・「思いつき」です。(笑)
今考えると、自然好き、食べること大好き、休みのたびに宿に泊まることはできないし・・
結果、キャンプなら自然の中で美味しいものを飲み食いし、宿泊費も安上がりだという考えだったと思います。
その当時、今の主人と付き合ったばかりでした。
提案したところ、主人もノリノリでしたので、とりあえずキャンプ道具を買いに行きました。


初めてのキャンプが上高地

キャンパー憧れの土地として知られている上高地

f:id:naminamikk:20190308131904j:plain

なんとはじめてのキャンプで、無謀にも上高地に行きました。しかもピンクの軽自動車で。(笑)

上高地はマイカー規制があり、キャンプ道具なんかもリュックに背負って歩かなければなりません。
当時、道具はテントとシュラフくらいしかもっていなかったので、逆に身軽でよかったのかも。
銀マットも持っていなかったので、木の幹がぼこぼこしている地面の上にシュラフで寝たようなものでした。

f:id:naminamikk:20190308131947j:plain

こちらが愛用のテントです。2~3人用です。

主人はまったく眠れなかったようですが、私は熟睡でした。(笑)
上高地については、別記事で詳しく書こうと思います。


怒涛のキャンプブーム

上高地でキャンプをしてから、少しずつギア(キャンプ用品のこと)を増やしていき、毎週キャンプにでかけました。

f:id:naminamikk:20190308132130j:plain

東京在住ですので、主に関東圏内ですね。
群馬、山梨、栃木、長野なんかが多い傾向です。

ただ、冬は行かないです。寒いし家でぬくぬくしたいです。
冬に行くとなるとストーブやら、新たにギアを増やさないといけなし、寒いし・・(笑)
憧れはあります。雪景色の中で暖かいココアを飲む朝・・なんて素敵なんでしょうね。
装備万端の誰かに連れて行ってほしいですね。(笑)

軽自動車で

当時主人は軽自動車を所有していましたので、キャンプには軽自動車で行っていました!

f:id:naminamikk:20190308131740j:plain

まともな写真がなかったので見づらいですが、これが愛車でした。

二人だったので行けましたが、後部席はすべて荷物。パンパンでした。
それにキャンプ場で軽自動車・・今のところ私は見たことがありません。(笑)
私たちは遠出を含め、いつでも軽自動車ででかけていました。
これについても別記事で詳しく書こうかと思いましたが・・
頑張って考えて積む!ということと、
まわりに軽自動車はいないけど、全然行けますよ!ということだけなのでここで終了します。(笑)
あ、あとメリットは交通費、ガソリン代、とても安いです。

現在は車を買い替え、アルファードです。
荷物は余裕ですが、交通費とガソリン代全然違いますね~高いです。
そして軽自動車のときのほうがキャンプに行っていました。
お手軽感もあるのでしょうね。

キャンプに興味の無い方

慣れてきてからは二人だけではなく、友人カップルと一緒に行くことが多くなりました。
義姉兄夫婦と子供ともよく行きます。
なかにはキャンプに興味もないし、外で寝るのもいやという友人とも行きました。
それについては別記事で詳しく書きますが、
結論をいうと、キャンプに興味がなくてもなんやかんやで楽しめる!ということです。


いつでもだれでも

キャンプって手軽に誰でも始められます。

今後のキャンプ関連記事では、

  • 初めてでも安心!高規格キャンプ場
  • 関東圏で探すオススメキャンプ場
  • キャンプ上での虫対策
  • キャンプでの1日の過ごし方
  • これだけあればとりあえずキャンプは始められる!
  • 油断をすると以外とお金がかかる!?節約キャンプ術
  • 雨でも以外と楽しいキャンプ
  • キャンプでの寒さ対策
  • はじめての上高地
  • 山だけじゃない!海でのキャンプ
  • 絶品!キャンプの簡単鉄板レシピ

などなどあげていこうと思います。(順番はバラバラになるかもしれません)
少しでも参考になればうれしいです。

よろしくお願いします。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]