アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

サーフィンデビューしてみたい!なにから始める?

こんにちは。カニちゃんです。

今日も花粉がすごいですね。
辛いですが、コートを着なくてもいいのは嬉しいです。

 

さて、今日はサーフィンの記事です。
カニちゃんの周りでも、

サーフィンやってみたい!でもなにからはじめたらいいかわからない・・
そんな人がたくさんいます。
サーフィンに少しでも興味がある方の始めるきっかけになれば嬉しいです。

 

f:id:naminamikk:20190312140518j:plain


まずは道具

なにがあればサーフィンができるか。
ずばりこれだけあればできます!

  1. サーフボード
  2. リーシュ
  3. WAX
  4. 水着
  5. ウェットスーツ(時期によっては無くてもok)

終わりです。もちろん細かいことを書けば他にもたくさんありますが、
まずはこれだけあれば誰でも始めることはできます。

でも、いきなりサーフボードやウェットスーツを買うのは難しいですよね。
これから本当にサーフィンをずっと続けるかはわからないし、置く場所もないし、
なにより、それなりのお値段がするものです。

 

レンタル

そんな人はサーフショップでレンタルという方法があります。

湘南なんかは海岸沿いにたくさんのサーフショップがあります。
まずはインターネットで、レンタルができるサーフショップを検索してみましょう!
できれば事前に予約しておくといいです。
海近くのサーフショップであれば、コインロッカーやシャワーを貸してくれるところもあります。
サーフボード(リーシュやWAX込み)とウェットスーツ合わせても、平均1万円程度で借りられます。
都内にもたくさんのレンタルショップがありますよ。

 

サーフショップではスクールも開催しています。
スクールでは、ボードやスーツのレンタルも込みで教えてくれるところも多いので、初めての方はサーフショップに行ってみましょう!


サーフィンをやっている友人に連れて行ってもらう

これが一番てっとり早いです。
「連れて行って~!」と頼みます。
とりあえず、行くことはすぐにできますね。

 

ただ、その友人が十分な道具をそんなに持っていない可能性もあります。
どんなに上手な人でも、教えることは別で難しいです。
教える人がうまければ当然上達も早くなります。(本人の努力はもちろんです)

 

かにちゃんが初めてサーフィンに行ったとき・・当時17歳・・

父の会社の方に連れて行ってもらったんです。
サーフィンには毎週行っていて、とても上手な方でした。

海についてすぐに、
「とりあえず入って、こーやってこいで(腕をぐるぐる)パってのってみたらいいよ。怪我に気をつけてね」
の一言を残しおじさんは海に入っていきました。(笑)

初めてのサーフィンでショートボード、ポイントは九十九里(千葉)で、なかなかの波があるコンディションでした。
私は必死に追いかけたけど、沖にできることさえもできないし、
ただ波にぐるぐる巻かれただけの、とにかく恐怖の初日でした。

これは極端なケースかもしれませんが、サーフィンがうまい=上手に教えることができるではないようです。(笑)

 

f:id:naminamikk:20190312140910j:plain

こちらがはじめてのサーフィンで使用したショートボードです。

初日で立てる?

サーフィンは自然を相手にするスポーツです。
だからいくら運動神経がよくても、道具が良くても、先生がよくても、波が良くなければ立つことは難しいです。

でも、そんな波が良いときがサーフィンデビューの日だったらラッキー!
立てる可能性は大いにあります。

私の友人は初日で、一瞬でしたが、立つことができました。
その日はわりと穏やかでしたが、初心者には恐怖心も少なくよかったみたいです。

カニちゃんは初日は、恐怖が一番大きかったので・・。
初めて立つことができたのは4.5回目くらいのときだったような気がします。(記憶が曖昧ですが)

どこに行く?オススメは千葉県南房総

初めてのサーフィン。どこの海に行きましょう。
カニちゃんのオススメは、千葉県の南房総です。
千葉といえばサーファーのメッカといわれているくらい、大きく良い波がバンバンくる場所です。プロサーファーもたくさん見かけます。

カニちゃんが千葉に行く理由

・海が抜群に綺麗で暖かい
・湘南などに比べれば混雑していない
・無料のシャワーが完備されているポイントが多い
・単純に千葉が好き

という4つの理由です。

海が抜群に綺麗で暖かい

f:id:naminamikk:20190312140942j:plain

普通のサーファーは波の良さを1番に重視しますが、海の綺麗さはカニちゃん的に重要ポイントです。
初心者だと波にのまれて海の中でぐるぐるすることは何回もあるかと思います。
汚い海の中に潜るより、綺麗な海に潜るほうがいいですよね。
ここは沖縄?ハワイ?と錯覚するほど青く透き通っています。
南房総まで行くと、気温も暖かいです。

湘南などに比べれば混雑していない

f:id:naminamikk:20190312141413j:plain

湘南・鎌倉なんかは雰囲気も最高だし、東京から近いこともあって、混雑していることが多いような気がします。
たくさんの人の中でサーフィンするのはなかなかのテクニックが必要です。
衝突事故もおきやすいので、周りを気にする場面が多くなります。

無料のシャワーが完備されているポイントが多い

千葉は、駐車場にシャワーが完備されているポイントも多くあります。
シャワーがないと自分で水を用意していかなければいけないので、非常に助かります。

単純に千葉が好き

カニちゃん、千葉が好きなんです。
のんびりした空気と暖かい気候、人ものんびり、綺麗な海に山や畑もあって、癒される場所です。

このブログ記事に使用している写真はすべて千葉で撮影したものです。

ハワイのような場所がたくさんあります。

f:id:naminamikk:20190312141445j:plain

初めてのサーフィンでも、そうじゃなくても、
千葉でサーフィン、おすすめです。

サーフィンの楽しさ

サーフィンが本当に楽しい!と思えるのは、やはり立てるようになってからです。
波の上をスーっと滑っていると、波の一部になったような、自然の一部になったような最高の気分になれます。

この感覚を一度味わうと、はまってしまうと思います!
本格的にはじめると決めたら、ボードやウェットを購入・検討してみるのがいいかもしれません。

とにかく海へ行く

カニちゃんは東京在住で、南房総まで2時間半~3時間程度かかります。
遠くてなかなか行けないので、上達も遅いです。
サーフィン歴ばかりが長くても上達はしません。いつまでも初心者のまま。

できれば毎週海に行くことが、一番の上達への道です。
もちろん神奈川や茨城でもサーフィンはできます。
早く上達したい人はたくさん海に行きましょう。


キャンプ、山記事と同様にこの記事を書いていたら
サーフィンに行きたくなってしまいました。(笑)

今後のサーフィン記事では、

  • カニちゃんがサーフィンを始めたきっかけ
  • なかなか海に行けないときの練習法
  • サーフィンしても日焼けはしたくない!日焼け対策
  • 充実した1日!サーフィン1日プラン
  • 波が怖い・・克服するには?
  • サーフィンに必要な持ち物
  • 初めてのサーフィン、海でのマナーは学んで行くべし
  • はじめるならいつがベスト?海の気温と季節は違います!

こんなようなことを書きたいと考えています。

よろしくお願いします。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]