アラサー女性のアウトドアと日常

アラサー女性(現在29歳)のキャンプ・サーフィン・登山などの週末アウトドアを中心に、美容や日々の暮らしもブログにしています。

なぜ人はキャンプに行く?

時々、「なぜ皆わざざわざ寒かったり、暑いところに来て、不便なことをして、布で囲まれただけの幕の中で、土の上で寝るんだろう(自分も)」
と考えることがあるんです。

今回は、「なぜ人はキャンプに行くのか」ということについて書きます。

f:id:naminamikk:20190313132041j:plain

 

便利な生活

f:id:naminamikk:20190313132020j:plain

現在の私たちの生活は、便利な物に囲まれ、快適な生活を送っています。
同時に、毎日忙しく、時間に追われています。

時間を節約して自由な生活をするために、便利なツールが増えたにも関わらず、
私たちはどんどん忙しくなっています。

 

そして、いつまでも自由な生活を追い続けているのです。


非日常

f:id:naminamikk:20190313132509j:plain

現代の私たちの生活においては、キャンプは非日常なことです。

でもよく考えると・・・
テントを建て、お腹が空けば食事を作り、眠くなれば寝る
これって本来の人間の姿なんではないかなぁと思います。

子供もテレビやゲームから切り離されて、木の枝を使っておもちゃを作ったり、
石を拾って独自のゲームを考えたり、焚き火で燃やす木を集めることに張り切ったりします。

そうなると、今の生活が本当は非日常で、キャンプに行っているときが本来の姿に戻っているのでは
なんて考え方もできますね。

でも、非日常も日常も、どちらも欠けてはつまらないし物足りないと感じるのが人間なんだと思います。


日本の現状

f:id:naminamikk:20190313132300j:plain

日本は先進国として、世界では豊かな国として位置づけられています。

でも、みなさんご存知のとおり、自殺率はどの国よりも高い傾向にあります。
事故死よりも自殺が多い国は、世界でも日本だけらしいです。

個々の問題はあると思いますが、日本という国が生きづらいのかもしれません。
現代人は多くのストレスを抱え、毎日戦っているのです。

そんな日常(非日常?)から、エスケープできる手段としてキャンプに行くのかもしれないですね。

キャンプっていいよね

f:id:naminamikk:20190313132400j:plain

なんだか真面目なことを書いてしまいましたが、
単純にキャンプって楽しいし、いいよねって思うからみんな行くんですよね。

なにもしたくない、疲れたと思ったときこそキャンプに行って、なにもしない時を過ごしてみましょう!
みなさんの周りにも、そんな人がいたらキャンプに連れて行ってあげるのもいいかもしれませんね。

 

 

ランキングに参加しました!

応援よろしくお願いします。

[http://にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村:title]

[http://にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア女子へ
にほんブログ村:title]